顧問医からのトピックス



① *夜に食べると太る?*


昔から「寝る前に食べると太る」ってよく言いますね
迷信だとか、寝るのでエネルギーを使わないから、とか様々に言われてきましたけど
最近の研究でこれが科学的に解明されてきています。
今回はこの興味深い話です。

BMAL1(ビーマル1) 聞きなれない言葉でしょう、
これは遺伝子の一種で体内リズムの調整にかかわるタンパク質です。
そして脂肪代謝に深く関与しています。
BMAL1の分泌量が増えると脂肪の代謝が減少し、脂肪を蓄えるように身体は働きます。
要するにBMAL1が多い時間帯に食事を摂ると太りやすいと言う事です。

そして、その危険な時間帯とは夜の8時以降です。
BMAL1の分泌量は夜間に増加し午前2時~3時頃にピークを迎えます。
なので、夜遅くに食事を摂ると太りやすいという訳です。
反対に分泌量が少ないのは昼から日暮れ時の時間帯です。
と言う事はよく言われる「昼食は正午、夕食は午後6時」これはなかなか理にかなっています、
昔の人々は経験から知っていたのでしょうね。

他にもいろいろな昔から語り継がれてきた事柄が最近の科学の進歩で解明されてきています。
加圧トレーニングもそうです。
10数年前にはほとんどの医者が信じていなかったダイエット・アンチエイジングに最適な方法ですが、ここ数年で国内外を問わず様々な大学・研究機関で効果が実証されています。

皆様には効果的な運動療法と効果的な食事療法で理想の身体を手に入れていただきたいと願っています。




②正しいダイエットの提案

 

今日は正しいダイエットの話です

 

何故ダイエットに失敗してリバウンドするのか?

 

その答えは単純明快です ダイエットを食事制限と有酸素運動だけに頼るからです

 

食事制限と有酸素運動だけでももちろん体重は減少します

でも、このダイエットでは身体の脂肪だけでなく筋肉も落ちていきます

マラソン選手で脚のムキムキした人はいないでしょう??

マラソンは有酸素運動、有酸素運動で筋肉は育ちません

 

ダイエットで一番重要な事は 『いかに筋肉を残しながら脂肪だけを燃焼させるか』 と言う事です

 

筋肉はじーっとしていてもエネルギーを消費します

基礎代謝って言葉をご存知でしょうか、簡単に言えば

 『寝ていても身体を維持するのに必要なカロリー』 の事です

食事制限と有酸素運動だけのダイエットでは筋肉も減ってしまい

この 『基礎代謝』 が下がる事になります

要するに太りやすい体質になってしまう訳です

 

そして、ダイエット成功って事で食事を元に戻すと大変な事が起きます

 

筋肉はトレーニングをしないと身に付きません

脂肪はどんどん身に付きます

 

結果、もともとあった筋肉が脂肪に置き換わり プヨプヨの脂肪だらけの太り易い身体になってしまいます

これが  『リバウンド』  です

 

こんな失敗をしないようダイエットには

食事制限と有酸素運動、そして筋力トレーニングが重要なポイントとなります

 

 

でも、体重を落としながら筋肉だけを残すってのはプロでも至難の業です

 

そしてここで登場するのが  『加圧トレーニング』 です

 

加圧トレーニングをすると

成長ホルモン ノルアドレナリン IGF‐1 と言うような 

筋肉の成長を助け そして 脂肪分解を促進する 様々な循環系因子と呼ばれる物質が血液中に放出されます

 

なので

食事制限   有酸素運動   加圧トレーニング

 

この3つの組み合わせは理にかなった最高のダイエット方法なのです

 

私はjunessの顧問医として参加するにあたり

『2ヶ月間集中ダイエットコース』 『3ヶ月間集中ダイエットコース』を提案しました

 

絶対に痩せる と言う意思を持って取り組んでいただければ必ず効果を出せ、更にリバウンドしにくい身体を作れる方法です

もちろん提案した限り、私が責任を持ってフルサポートしています

 

そんな中で

私が日常的に肥満診療の中で使用している医療用マイクロダイエットと言う補助食品ですが

「もう一つ飲み難い」という声がjunessのお客様から聞こえてきました

 

そこで今回 junessの経営者と相談の上

『マイクロダイエット無しで、更なるサポート体制を充実させた2ヶ月間集中ダイエットコース』 を設定していただきました

 

2ヶ月間 週2回ペース16回のトレーニングと私のカウンセリング、食事アドバイス等全て含み 100,000円です

 

交渉の結果、もし2ヶ月で16回のトレーニングを消化出来なくても使用期限は4ヵ月にしてもらいました

ただ、2ヶ月週2回と言うのがベストの方法ですから、ダラダラと続けられるのは絶対にお勧め出来ません

 

 

『安全で効果的な方法を駆使し、集中的にモチベーションを上げながらダイエットプログラムに取り組む』

これが最高の方法です

 

加圧トレーニング 加圧リハビリ の普及と発展に取り組む医師が

junessと言うアンチエイジングに取り組むスタジオの協力で生み出した

最新のダイエットプログラム

 

是非お試し下さい

 

junessジュネス

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